SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

馬面病とは? [ニュース]

馬面病という私が初めて聞く言葉を見つけました。


yahooの検索急上昇ワード デイリーで見つけたんですが、
どんな病気なのか非常に気になりましたので調べてみました。


簡単にいいますと、
漫画家が人物の絵を書く時に鼻を長く描いてしまい、 人間の顔が馬のようになってしまう病気? なんだそうです。



真面目に人間の顔が馬のような顔になる奇病だと思ってましたので、
少し騙された感じもしましたが、
プロの漫画家にとっては真剣な悩みのようです。


漫画家の5人に一人はかかると言われていて、
知る人ぞ知る奇病なんだそうです。


この病に侵されている間は、
全く自覚症状が無いのも特徴の一つです。

自分でなるべく早く病気の存在に気付いて
自力で治すしか無いそうです。


病気にかかっているのに気付かずに時間がたってしまうと、
症状はどんどん悪化して、
せっかく他の人が忠告しているのに全く耳を貸さずに
逆切れしてしまうそうです。


漫画を描かない人にとっては全く関係ない病気ですが、
プロの漫画家にとっては死活問題と言えそうです。





AKB48総選挙ってなんでしょうか? [ニュース]

2014年5月23日3:10配信



AKB48のことを知らない人はいないと思いますが、簡単に説明します。

AKB48とは、秋元康氏のプロデュースで2005年に誕生した女性アイドルグループのことです。

            image.jpg


名前の由来は東京の秋葉原(AKIHABARA)です。
48とついているので全員で48人かと思いきやそうではなくて、正規メンバーと研修生を合わせて
100人近い人数となっていて、なんとギネスブックで世界記録に登録されています。


人数が多いので普段はチームA、チームK、チームB、チーム4、チーム8 などに別れて活動しています。

また、姉妹グループには日本国内にSKE48,NMB48,HKT48などがあり、
日本国外にもJKT48,SNH48などがあります。


今回このAKB48の37枚目のシングル曲の選抜メンバーを決めるために行われているのが
AKB48総選挙というわけです。
投票期間は5月20日10:00~6月6日15:00となっています。

そしてこの選挙で1位になった人はシングル曲のセンターで歌う権利を獲得します。


選挙戦の途中経過速報では前回1位だった指原莉乃さんがダントツの1位で、
2位の渡辺麻友さんに12000票差をつけています。

あまり興味がないという方もいると思いますが、見ていると凄く面白くて興味深いですよ!

本当に日本人はなにをやるにも真面目で一生懸命なんだよね・・・・
ってつくづくおもいます。







空気銃とはどんな銃なのか? [ニュース]

2014年5月22日0:02配信


        yjimage.jpg


群馬県警伊勢崎署は今月19日に無職の70歳の男性を自宅で空気銃一丁を所有していたとして、
銃刀法違反で逮捕しました。



同署が「拳銃を持っているかもしれない」という匿名の電話を受けて自宅を調べたとろ、
エアガン33丁、直径5.5ミリの金属製の弾丸、エアボンベなどが見つかり、押収しました。
この内の一丁が銃刀法で規制対象になっている空気銃に相当する威力をもっていたということです。
入手ルートの確認を急いでいます。



そもそも空気銃とはどんな銃なんでしょうか?
空気銃とはその名の通り、空気や不燃性のガスの圧力によって弾丸を発射する銃のことです。


英語圏では、一般的には空気銃をエアガンと呼びますが、日本ではエアガンというと遊戯銃であるソフトエアガンを指すことが多いです。


普通の銃のように火薬ではなくて空気の圧力で弾丸を飛ばすので、あまり威力がないような気がしますが、
殺傷能力がある実銃であり、標的射撃と狩猟にしよう使用されます。
もちろん銃刀法という法律がきちんとあり、その所持に関しては、様々な手続きや準備が必要であり、
ここ日本では厳しく管理されています。



今回問題になったのは、ようはいわゆるエアガンの領域をこえ空気銃の威力を持つ銃を
無許可で所持していたことがダメだったわけなんですね。



銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)という長い名前の法律なんですが、銃の所持に関して
物凄く細かいし、うるさいです。

この法律のお陰で日本の治安が守られているのは誰の目にも明らかなことでしょう。




ジェルボールはコスパ的にはどうなのか? [ニュース]

今話題になっている第三の洗剤ってご存知でしょうか?
この洗剤、今までの洗剤と何が違うのかというと
一つ一つが水溶性のフィルムで覆われたボール状になっているのが特徴です。
これによって計量したり、つめ替えたりする煩わしさから一気に開放されます。
  
       yjimage (1).jpg


しかしこの洗剤はそれだけではありません、
肝心の洗浄力も大幅に改善されていて、一粒一粒の成分が一定になるので
従来の液体洗剤では困難とされていた有効成分を多く含むことを可能にしたといいます。

コーヒーやワインの汚れに強い洗浄成分のキレート剤HEDP分子を高密度に配合。
消臭マイクロカプセルが入っていて今までの2倍の消臭効果があります。
それに香りの評判も上々のようです。


同じような商品は英国などですでに発売されていて、人気を集めています。
日本にも輸入されていてコストコなこどで見ることができます。


いいこことずくめの商品のようですが、贅沢品ではなく生活必需品なので
やはり気になるのはコストのことですよね。


一個あたりにすると30円ぐらいするので確かに少し高い気はしますよね。
この辺りは難しいところですが、一個一個に分かれているので入れ過ぎる心配はないですよね。


この商品を使うにあたっての注意点がいくつかあるので書いておきます。
その形状が影響していると思われますが、子供のご飲事故が多いみたいです。
この問題は保管場所を工夫することによって解決できるでしょう。



あとはやはり洗濯物を少しだけ洗いたい時の洗剤の量の微調整がきかないのが
嫌だという人もいると思います。



まあいつの時代も便利なものにはお金がかかります。
でも凄く便利な商品だと思います。
お米で例えると無洗米にあたるのがこの商品のイメージですかね?

     













LINE依存症? [ニュース]

ネット依存症に苦しむ若者が激増しています。
症状が進むとネット依存だけではなく、気分障害や不安障害や強迫神経症など
精神科にかかるほどまでになる恐れもあるので注意が必要です。



ある調査によるとスマートフォンの使用率は中学生で50%、
高校生に至っては70%以上にもなるといい、増加の一途をたどっています。
厚生労働省の調査によると、ネット依存の中高生は全国で51万8000人いると言われています。



SNS(ソーシャルネットワークサービス)はコミュニケーションを取るのに欠かせない物になっいて、
ツイッター、FACEBOOKなどいろいろなツールがありますが、中でも人気なのがLINEです。


ライン.jpg



ある女子中学生はLINEの返信に追われ毎日8時間もの時間を費やしてしまい、
一週間のほとんどをよく眠れないで過ごしていて、勉強に当てる時間が無くなり
テストの成績が5教科で100点も落ちてしまったといいます。



LINEをやったことがある人は分かると思いますが、メッセージを読むと
タイムライン上に”既読”と表示されて相手が読んだかどうかが分かるようになっています。
ここが普通のメールとは違います。

既読になっているのに返事を返さないと”既読無視”とか”既読スルー”と言われて
陰口やいじめの原因になったりします。



本当に便利な時代になりました。 ツールもどんどん進化していて10年後はどうなっているか想像することすら
難しくなっています。



しかしひとつ言えることは、いつの時代もツールが便利な道具になるか?
生活に支障をきたす害になるかは使う人次第だということですね。

台湾ラーメンの味仙って何? [ニュース]

先ほど秘密のケンミンショーにて台湾ラーメンが紹介されました。
台湾ラーメンってどんなラーメンなんでしょうか?
少し調べてみました。
   台湾ラーメン.jpg      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
こんな感じです。

豚ひき肉、ニラ、もやし、長ネギ、にんにく、唐辛子、を炒めて醤油味のスープで食べるラーメンです。



台湾ラーメンとは、愛知県名古屋市が発祥とされている激辛ラーメンのことです。
名古屋市の台湾料理店”味仙”の店主の郭明優が台南名物の担仔麺をヒントに
まかない料理で作ったのが始まりと言われています。
1980年台の中頃からの激辛ブームで激辛料理としテレビで紹介されて、一気に広がりました。



この料理は台湾という言葉が入っていますが、台湾には存在していなくて、日本にしかありません。
名古屋市内では中華料理店の7割にメニューとしてのっていて、トヨタ自動車の社員食堂や
大学の学食でもとりあつかっていますが、中京圏以外では取り扱っているお店はほとんど無いそうです。 



また同じような麺類で四川風の担々麺と混同されてしまっている場合があり、このラーメンがよく知られているはずの
中京圏でも間違ってだしている店もあるといいます。


凄く辛いので、辛さを控えめにした”アメリカン”もあるといいます。
とても辛いけど癖になる味だそうです。 ぜひ一度たべてみたいものですね!

消せるボールペンが悪用されている? [ニュース]

消せるボールペンご存知でしょうか?
その名の通りなんですが、
温度変化によってインキを無色にするフリクションインキを搭載したボールペンです。
世界中で9億本以上売れたパイロット社の人気商品で、
書き心地や使い勝手の良さはボールペンで、
用途は鉛筆やシャープペンシルに近いそうです。


      フリクションインキ.jpg

凄く便利で良い商品なんですが実はこの商品が悪用されてしまっているんです。
2010年には車検合格後に申請書の車体番号を書き換える不正が発覚しました。
合格していない車の車検証の交付を受けていました。

2013年には学校給食協会の臨時職員により請求金額を不正に水増しし
なんと4200万円を着服し詐欺容疑で逮捕さらました。

茨木県の消防本部では時間外手当を70万円不正受給した主任が懲戒免職。


などなど全国でこのボールペンを使った犯罪がおこっています。


でもこれってこのボールペンが悪いんでしょうか?
違いますよね・・・・
包丁で殺傷事件がおきたとします、これって悪いのは包丁ですか?
車で人が跳ねられました、悪いのは車ですか?
これらと同じです。
もちろん悪いのはそれを使っている人間ですよね。

世の中の全てのものには良い面と悪い面、裏と表があるいい例ではないでしょうか。
自治体なども使用禁止に躍起になっていますが、なかなか難しいのが現実ではないでしょうか。

でも逆に考えると重要書類専用の特殊なインキを開発すればそれは採用されるでしょう。

”絶対消えない”
”万が一消えたとしてもその痕跡が残る”
”そのインキが使われていることが一目で確認できる”

こんなペンあったら凄いですね。


慰問演出疑惑浮上 韓国旅客船沈没事故を考える [ニュース]

    韓国旅客船沈没.jpg

韓国旅客船沈没事故発生から2週間が経ちました。
事故の犠牲者は216人に上り、
未だ行方がわからない人は86人います。


対応をめぐり日増しに政府への批判が高まっています。
毎日のように事故に関する報道がありますが、
今日は韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の弔問に演出疑惑が浮上しました。


焼香所でカメラの前で大統領と握手をしている女性が、
遺族ではなく大統領府が前もって準備していた人物であるというのです。

こんな報道がでるということは、
事故に対する人々の目線が政府の対応がまずいということに完全に固定されてしまっている証拠です。
もうこの流れは止まりません。
政府が何をやっても全てが裏目にでるでしょう。


救助にあたった海洋警察の対応にも批判がでています。
最初に事故現場に到着したときボートはたったの一隻だったというから驚きだ。
何百人もの人を乗せた船が沈没しているというのにだ。
また海洋警察が救助したのは船長や乗組員が中心だったとの批判がでている。

乗っていた高校生が撮った動画では最後までその場を動かないよう繰り返し船内放送を流していた。
一体どういうことなんでしょうか?
乗客にはその場にいるように指示をだし自分達は逃げ出している。
言語道断であり絶対に許されるべきではない。

船長、乗組員達の自分達の仕事に対するこの意識の低さはなんなんでしょうか?
自分の仕事に対するプライド、責任感など微塵も感じられない。

この事故は間違いなく人災です。


なんでも全て人のせい、
自分のことしか考えない、
毎日の仕事が面倒でいやだ、
全て金金で商売のことしか考えない、
全てが後手後手で自分が積極的に動こうとする人間がいない、

このようなことを感じます。
この事故は韓国で起こったことですが、
日本人にとっても決して人事ではないです。l
この事故からなにを学ぶのかが大事だとおもいます。
自分の今を見直して見る必要があります。


あなたは自分の仕事を一生懸命やっていますか?
あなたは自分の仕事に誇りをもってますか?
そうじゃないなら一日も早く別の仕事に変わりましょう。


行方不明者の一刻も早い救助と亡くなられ方のご冥福をお祈り致します。







歩きスマホによる事故 [ニュース]

歩きスマホ.jpg

東京消防庁の調べによると、
昨年一年間に歩いたり自転車に乗っている最中にスマートフォンを使用して事故にあい、
救急搬送された人は東京都内だけで36人に上り、
過去4年間で最多だったということです。


駅のホームからの転落も後を絶ちません。
わいせつ被害も報告されています。

そしてついに昨年の10月には47歳の男性が歩きスマホで踏切内に進入し池袋行きの快速電車にはねられ、
全身を強く打って死亡する事故が起きてしまいました。

車の運転ではスマートフォンの使用は禁止されています。
歩きスマホを同じレベルで考えるのは議論のよちがあるところですが、
アメリカには歩きスマホを禁止している州もあります。
自転車に関していえば都道府県によっては運転中のスマホ使用で、
5万円以下の罰金としている所もあります。


自転車は自転車と同様に飲酒運転や夜間の無灯火、
傘をさすなどしての片手運転など規制があります。


スマホなど新しいツールに関する規制というのはどうしても後手後手に回ってしまいがてですよね。
いまの世の中道具の進化のスピードは驚くほどはやいですが、
      車の運転中、 
      バイクの運転中、
      自転車に乗っている時 
      歩いている時
これらに関しては常にワンセットで考える必要があるでしょう。 
ばらばらに考えるのではなく、
新しいツールはどんどん出てくるのですから考え方は毎回同じはずです。
死亡事故を待たずともいろいろなことを想定しながら先手先手の対策を打っていくことが求められています。





山中 伸弥教授と小保方 春子さんはどういう関係か? [ニュース]

image yamanaka kyoujyu.jpgyjimage.jpg


山中 伸弥教授が発見したips細胞というのがあるんですが、
あなたはそれがどんなものなのか知ってますか?


分かりやす言いますと、
まず自分の体の一部である毛髪や皮膚から細胞を採取します。
それを使って体のいろんな場所の細胞に変化することのできる特別な細胞をつくります。
このような細胞をips細胞と呼びます。


いろいろな臓器の細胞を作り出せるので万能細胞とも呼ばれます。
自分の体の細胞を使って作るので、拒絶反応が起こらないと言われています。
このips細胞を使って自分の体の悪くなった部分の細胞を作って移植するわけです。


似たようなやつにes細胞というのがありますがこちらは万能細胞ではありません。

そしてもう一つ万能細胞が小保方 春子さんでおなじみで今話題のstap細胞と言われるものです。
この2つの万能細胞は同じような役割をはたすんですが、もちろん全く違うものです。


そもそもこの2つの細胞を同じレベルで語ることは今の段階では間違っていると思われます。
ips細胞を作り出した山中教授はノーベル賞を受賞しているんです。
世界が認めた素晴らしい研究の成果であるということです。

stap細胞はとても素晴らしい物であるかもしれませんし、そうでないかもしれません。
でもまだまだこれからってことです。


今回の一連の騒動を見ていて思うことは、マスコミの無能さと、もっとじっくり待てないのかな?
ってことです。 
毎日毎日ニュースをほかよりも早く発信することばかりにとらわれすぎです。
大切なのは中身のはずです。

小保方さんは多分悪い人ではないような気がしますが、
この一連の流れを見ていて旧石器捏造事件を思い出したのは私だけではないと思います。








前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。