SSブログ

台湾ラーメンの味仙って何? [ニュース]

先ほど秘密のケンミンショーにて台湾ラーメンが紹介されました。
台湾ラーメンってどんなラーメンなんでしょうか?
少し調べてみました。
   台湾ラーメン.jpg      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
こんな感じです。

豚ひき肉、ニラ、もやし、長ネギ、にんにく、唐辛子、を炒めて醤油味のスープで食べるラーメンです。



台湾ラーメンとは、愛知県名古屋市が発祥とされている激辛ラーメンのことです。
名古屋市の台湾料理店”味仙”の店主の郭明優が台南名物の担仔麺をヒントに
まかない料理で作ったのが始まりと言われています。
1980年台の中頃からの激辛ブームで激辛料理としテレビで紹介されて、一気に広がりました。



この料理は台湾という言葉が入っていますが、台湾には存在していなくて、日本にしかありません。
名古屋市内では中華料理店の7割にメニューとしてのっていて、トヨタ自動車の社員食堂や
大学の学食でもとりあつかっていますが、中京圏以外では取り扱っているお店はほとんど無いそうです。 



また同じような麺類で四川風の担々麺と混同されてしまっている場合があり、このラーメンがよく知られているはずの
中京圏でも間違ってだしている店もあるといいます。


凄く辛いので、辛さを控えめにした”アメリカン”もあるといいます。
とても辛いけど癖になる味だそうです。 ぜひ一度たべてみたいものですね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。