SSブログ

馬面病とは? [ニュース]

馬面病という私が初めて聞く言葉を見つけました。


yahooの検索急上昇ワード デイリーで見つけたんですが、
どんな病気なのか非常に気になりましたので調べてみました。


簡単にいいますと、
漫画家が人物の絵を書く時に鼻を長く描いてしまい、 人間の顔が馬のようになってしまう病気? なんだそうです。



真面目に人間の顔が馬のような顔になる奇病だと思ってましたので、
少し騙された感じもしましたが、
プロの漫画家にとっては真剣な悩みのようです。


漫画家の5人に一人はかかると言われていて、
知る人ぞ知る奇病なんだそうです。


この病に侵されている間は、
全く自覚症状が無いのも特徴の一つです。

自分でなるべく早く病気の存在に気付いて
自力で治すしか無いそうです。


病気にかかっているのに気付かずに時間がたってしまうと、
症状はどんどん悪化して、
せっかく他の人が忠告しているのに全く耳を貸さずに
逆切れしてしまうそうです。


漫画を描かない人にとっては全く関係ない病気ですが、
プロの漫画家にとっては死活問題と言えそうです。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。