SSブログ

ブラックバイトの特徴とは?

よくブラック企業という言葉を聞きますよね。



ブラック企業。。。若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使い潰し、
次々と離職に企業のことを言いますが、、
最近では就職先だけでなくアルバイトの現場にも、
ブラックアルバイト”と呼ばれる悪質な雇い主が新たな問題となっています。



そのブラックバイトの特徴とは、
ブラック企業が違法な働き方で学生を使い捨てにするアルバイトが、
雇用条件の内容と違う長時間労働をさせたり、
仕事のミスで暴力を振るわれたり、
罰金を取られたりすることがあり、
ノルマがあったり、
アルバイトなのに責任の重い仕事に就かせたりして、
心身ともに病んでしまうことも少なくありません。



また、大学の授業や試験期間などを本人の希望を無視したソフトを組んだり、
病気になっても休めない場合もあります。
また、いろいろな事情からなかなかバイトをやめられない学生の弱みを知っていてか、
違法な働き方を強いられています。



このブラックバイトから抜け出すには「バイト、辞めます」と言うことで抜け出せますが、
責任感がある人は、
責任のある仕事から離れることが出来ずにそのバイトを続けている場合もあります。
ブラックバイトで働き続けることで社会に不信感を持って、
就職することが出来ない人も居ます。



このような被害に遭わないように労働法を学んだり、学生同士で情報を集めるのもいいでしょう。
一人で抱え込まず必ず誰かに相談するようにしましょう。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。